Pienikukkaのアトリエから
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 打ち合わせでした | main | 紫陽花 >>
石 発掘ツアー
発掘ツアーなんて書くと大袈裟ですが、GWの楽しみ、恒例の春の石ふしぎ大発見展in大阪へ。
掘り出し物、お宝探しに今年も行ってきました。

2月のツーソンで好きな石は思う存分買い込んだはずなので、少しターゲットを変えて。




ロードクロサイトの原石とルースのセット。
ロードクロサイトってインカローズとも言い、もっと不透明だったり白い波のような模様が入っていて割と安価なイメージだったりしますが、透明度が高く赤みの強い宝石質のものは桁が違う〜〜。

個人的にピンク系の石をあまり扱わないので、コレクション用に?

こちらの可愛いピンクのセットを一つ。

子供の時に食べたイチゴのシャーベットみたいな可愛いルース ♪




桜の花びらの形にカットされたピンクトルマリン。
またもやピンク。
コレクションになってしまいそうな気もするけど(^_^;)
作るとしたら来年の春用かな??





好きなやつ、ですね^ ^
同じ石のようにも見えるけど、3種類の石が混じっています。
エメラルド、パライバトルマリン、グランディディエライト。
どれが何だか。
パライバはぱっと見で分かるかな??




こちらはタンザナイト。
予定外(^_^;)
一番下の紫の濃い子が印象的で。
カットの違い、光の当たり具合や自然光下かライトの下か、見方で全然違った印象を受ける面白い石です。




そして今回探していたのがこれ。
星の入ったクォーツのルース。
キラキラです。
海外ではウニだとか蜘蛛、スパイダー入りなんて言われるらしい。
イメージが違ってきますね。。そう言えば可愛いパライバクォーツもメデューサと呼ばれたり。
呼び方もいろいろで面白いです。



今回はアートクレイのレッスンに来られていた生徒さんと途中で合流してのお宝探しでした^ ^
会場を1日歩き回った後の楽しみ。



パフェの迫力〜〜。
ケーキ丸ごと、ドンと乗っかっています。
アイスの中にはなんとなく懐かしい缶詰めフルーツ?
大阪面白いな(笑)

石発掘ツアーin大阪のシメでした。


収集して満足。。ではなく作りましょう(^_^;)



COMMENT