Pienikukkaのアトリエから
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< レッスンブログ | main | レッスンブログ >>
プチ仕入れ旅 in バンコク
以前書いたバンコクJTCの続編です。


5月末、雨季に入ったというバンコク。


ポロポロと崩れ落ちてきそうな、まるでテトリスかジェンガのようなビル。
マハナコンは314mというタイで最も高いビルだそうです。

雨季、雲が多いです。湿度もそれなり。

雨季は10月くらいまで。
と聞くとウンザリしそうですが、日本の梅雨のように1日シトシトと降ったりジメジメしている感じはありません。
スコールというのか、雷を伴う激しい雨がザーッと降ってすぐ上がるという感じ。
1日を通して雲も多いので、気温も30〜35度と、最近の日本の夏に比べればまだ涼しい気が^^;

ただ雨の降り方は本当に激しいので、傘を持っていても殆ど役に立たないことも多く、降り出したら雨宿りをして止むのを待つことも。。そんな環境だからか雨よけ、日除けになる軒下は多いです。

余談が長くなりました。


石のご依頼品などもあったので、前回アテンドをお願いした時の記憶を頼りに、再び石探し。

バンコクJTCへ。

BTSの最寄駅から少し歩くので、雨降らないで〜〜と空を見ながら早足で。






綺麗に並べられたルースがセール価格になっていたり。


カービングされたトルマリン。



私の好きな宝探し的な石屋さん。



使いやすそうなサファイアのカボション。



ワックスの原型が売られていたり。
買った石を持っていけばジュエリー加工もしてくれるという感じでした。

作業机があったので、ここで作ってるの?と聞くと殆どはコンピューターを使ってると。
3Dプリンタかな。欲しいな〜。


日本で行くミネラルショー同様一つ一つじっくり見ていてはいくら時間があっても足りないので、好きな物欲しい物がありそうな店を勘を頼りに覗いて歩きました。


あとは問屋さんがたくさん入っているショッピングモール。

私の好きなジャラジャラお宝探しの石屋さんから、ビーズや紐類、梱包資材など、ホールセールになっているお店が多かったです。
石はカラット売り。細かく値札のついていないお店も多くて。

同じような物でもお店によって全然値段が違ったりするのは、お客さんを見て値段を決めているところもあるのだろうなと^^;

なので、値切ればかなり下げてくれるお店もありました。
それなら値切らないと損(笑)

あと、モールのオープン時間に合わせて行っても殆どシャッターが閉まっていて人気も少なく薄暗くて、ちょっと怖いです。
日本みたいに時間にきっちりしていないというかノンビリなのか。。お昼を挟んでもう一度行ってみると、やっと目当てのお店も開いていて、欲しかった物が買えました〜♪


今回、少し今までと違った物が欲しかったのです。長くなったので、それはまた次回^^





あるお寺でひいたおみくじ。

9番。
9はタイでは一番のラッキーナンバーなのだとか。
何て書いてあるのかは滞在先のお姉さんに聞いてみました。

これは宝物にしよう♪♪


COMMENT