Pienikukkaのアトリエから
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
紫陽花
今朝はまた寒かったですね。
また雨なのかと思ったらとても良いお天気でした(あまり天気予報を見ないのです。)


もう梅雨入りした地方もあるとか。
雨モチーフと言えばもうこれなのですが。



パライバクォーツ。青い水玉が可愛らしいです。
ここからどのように組み合わせようか考えるのも楽しみ。

今週に入ってから一気にイネ科の花粉症っぽいのが来ました。
ここ数年この時期になると一気に来て、梅雨入りとほぼ同時に治る流れになっています。



黒猫のににさんが、私がくしゃみをするとジッと見て小さくニャ、ニャと何かを言ってきます。

お大事に?それなぁに?大丈夫?うるさいなぁ?
何かな〜(^_^;)




この時期になると時々お問い合わせが来るのが紫陽花モチーフ。

今年も作っています。


青いの、ピンク、紫、白、花びらの形も様々で、色んな紫陽花を見かけるようになりました。



去年の紫陽花園。


私にはなぜか紫陽花というと病院のイメージがありました。
何かの記憶と繋がっているのでしょうけど、思い出す事ができません〜〜。

それで長い間、何となく苦手な花だったのです。

最近はお洒落にドライフラワーやリース、スワッグなどに使われているのを見る事も多くて、そのようなイメージも払拭されたというか。
物への見方、感じ方ってやっぱり歳とともに変わりますね。




私は青い紫陽花が好き^ ^

これまた久しぶりの銀七宝。
銀肌がキラキラと透けて綺麗なのです♪

おかえり
先日キャストに出していたワックスが返ってきました。




これが。







こうなりました ♪


1番上から時計回りに、デュモルチェライトインクォーツ、パライバクォーツ、パライバクォーツ、パライバクォーツ、デンドリティッククォーツ、デュモルチェライトインクォーツ。です。


パライバ好き過ぎて、、青系が好き過ぎて(^_^;)


いつも石枠にはめ込んだ雰囲気を見て何に仕立てようか考えるので、この時点では石枠しか作りません。


さっそく一つ。




ぷくっとツヤツヤしていてとても綺麗なデンドリティッククォーツです。





何かのタネっぽい。


鉱物なのに植物っぽくて。

小さな芽吹きのバチカンを飾り付けました。




後ろにコッソリ雪の結晶。


暖かな季節を静かに待ちながらも、そうなれば溶けてなくなってしまう雪の結晶を慈しむ樹木。移り変わる季節への希望や楽しみと少しの儚さを感じられるような…

そんなイメージです。

今年の冬は本当〜〜に寒かった。
もう2月も終わり。そろそろ春めいてきてもいいでしょう〜〜〜〜。

冬から春、春から夏へ。だんだん気候の良くなってくるこの時期が好きです。



早速嫁ぎ先も決まり。
春を届けてね。



残りの石枠たちをどうしようか。

頭の中で妄想がひろがります。 楽しみです^ ^



作っています
ツーソンの石。

さっそく作品に取り掛かっています。




こちらはワックスで石枠作り。

並べると花びらみたいで面白い。


透明度も高くシダ状の模様も綺麗に入ったデンドリティッククォーツ。









風景画みたいです。








デュモルチェライトインクォーツ。

上のように青色が濃く針状のツンツンしたのがはっきりくっきり入っているのが良いそうなのですが。

私は下の淡いブルーでフワフワ入ったのが好きだな(^_^;)



石枠たち、キャスト屋さんから返ってくるのが楽しみです♪





これはもう私の定番。
パライバクォーツ。



しずく型の可愛い石。
覆輪の石枠を作って、コロコロと水の玉みたいな飾りをつけて。




シンプルなネックレスのトップにしました。




桜色のトルマリン。サーモンピンクというのか、微妙な色合いのピンクが綺麗。




春の草花の花冠を作って飾りました。
小さな葉っぱもお花も一つ一つ作っています。

こちらもネックレスのトップ。

天然石特有のインクルージョンが光でキラキラしてとても綺麗です。





一輪挿しの紅梅が咲きました。
春ももうすぐそこまでかな^ ^


オーダー品
ルース持ち込みでのオーダーを今まであまり受けていなかったのですが、石の種類や形状によっては…と最近少しお受けすることもあります。




お預かりしたのは淡い色味のサファイアのカボション。

おおまかなデザインのご希望もお聞きして。


私自身は月のモチーフは好きでデザインの中に入れる事が多いのですが、星はあまり使っていませんでした。
オーダーをいただいていると、割と星のモチーフを好まれる方も多いんだなという印象ですね〜。
自分の好みばかりでなく、こうやってお客さまのご希望から勉強させて頂くことも多いです^ ^




大事にコツコツと石留めをして。

仕上げ磨きをしたら完成 ♪








光の当たり方によって星が浮かび上がります。

遊び心が見え隠れするネックレストップ ♪


ぱっと見分からないような、見る人によって違って見えるような、想像力を掻き立てるような面白さのあるものが好きです。




ツーソンで見つけた子。

フラワークォーツと書いていた。ガーデン系のクォーツですね。


よく見るとケサランパサランがいますよ(笑)




春を待つ
今週は寒いですね。
これから節分あたりまでが一番寒い時期だといいますが。
寒いと何かと億劫に、作業ペースも落ちてしまうのです。早く春になって欲しい〜〜



暖かいタイで仕入れてきたトルマリン。
意識したわけではなかったけど、何となく春色。




桜餅みたい。





桜の木の枝に、ころころと並ぶ木の精霊 木霊?

遊び心です。


今年もこの時期のピアス。



たくさんの桜が咲きますように。



2018年レッスンも始めています。
レッスンブログもまた改めて^ ^