Pienikukkaのアトリエから
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
レッスン作品
今日は生徒さんたちの作品から。




彫金レッスンの生徒さん、今回は娘さんも一緒に体験レッスンを〜と。

可愛い猫モチーフのペンダントトップができました。
顔の部分は色んな形のタガネを組み合わせて。とてもバランスよく可愛い表情になりました♪





こちらも彫金体験です。
シンプルなピンキーリング。
仕上げ磨きを鏡面にするか梨地にするか迷いましたが、梨地に決定。
白っぽいマットな感じが落ち着いた上品な雰囲気で素敵です。
磨き方一つで全然印象が変わるから面白いですね〜^ ^





アートクレイカリキュラムレッスンの生徒さんの。
クロスモチーフのブローチです。
カラフルなストーンがキラキラしていて綺麗です。
筒状になっているのでボリュームの割には軽く仕上がっています。





こちらもアートクレイ。
ヘビをモチーフにしたリングです。
目には青と赤のストーンを入れて。
焼成後、少しサイズ調整が必要になったので補修中なのです。
銀粘土は焼成時の収縮があるので、微妙なサイズ調整が難しかったりするのですが、これも慣れれば何ともないですよ ♪



いつもはレッスン中にテレビをつけたり音楽を流すことも殆どなく無音状態というか、響くのは作業中の金属音とかバーナーの音とお喋りの声くらいなのですが。

ここのところテレビをつけて、皆でオリンピック観戦をしながらのレッスンになることもしばしば(^_^;)

たまには良いでしょう ♪


脱線レッスン
カリキュラムレッスンで通われている生徒さん。

今日はちょっといつものレッスンから脱線して…。


バレンタインからちょっと遅れるけどと、プレゼントのアクセサリー作りでした。





シルバーの小さなハートのネックレスと、真鍮で作るイヤーカフ。




ピッタリ合わさるのですよ ♪


こんなペアアクセサリーも素敵だなぁと思いました。


実はイヤーカフなんて馴染みが無くて、よく知らなかったのですが(アクセサリーを作っているのにこういうものには疎い(^_^;)

サンプルを持ってきて下さったので、なんとかお手伝いできました。良かった。



脱線レッスンの後はまたちょっと脱線して…。


持ち寄りチョコ会 ♪




楽しい時間をありがとうございました^ ^

次回はまたカリキュラムレッスンで頑張りましょう〜〜。



レッスンとオーダー
ツーソン2018覚書途中ですが、レッスンとオーダーについて。


今週より早速再開しています。




お預かりしていたルースを使って。


デザインのご希望をいただいていたので、それに合わせて作っています ♪




桜の花も。



教室の方ですが、時々学校のように4月などきっちりと開講時期やスケジュールが決まっているのかとのお問い合わせをいただくのですが、そんな事はないのです〜〜。

随時お受けしておりますのでお気軽に ^ ^


レッスンブログ
今日も生徒さんたちの作品から。




ワックスの生徒さんの。キャストから返ってきたネックレスのトップ。
くるんと丸まったトカゲさんです。
お腹のところに石を入れます。




原型はこんな感じでした。
ウロコ感から顔の表情まで、細かく作り込まれた作品です。
次回の石留めが楽しみですね♪




ラブラドライトの覆輪留めピンキーリング。
彫金の生徒さんの。
今回は石留め用のタガネも作りました。
アームに小さく槌目をつけて、小さな銀粒の飾りをつけて。
可愛いピンキーの出来上がり♪
次回はカットの入ったルースを使います。




アートクレイのカリキュラムレッスンの生徒さんの。
クロスのブローチです。
カラフルに石を並べて蔓草風の模様を入れて。
焼き上がりの真っ白な感じもこれはこれで素敵。
ピカピカに磨いて仕上げていきましょう♪


1月24日〜2月3日まで、レッスンとオーダー等の休暇をいただきます。
お問い合わせメールなどは少し対応が遅くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。




お仕事監視中。
そこ狭くないですかニニさん。。


レッスン始め
先週から2018年レッスンを始めました。



バラのネックレス。 昨年から作られていたものです。
マーキスカットの石をうまく葉っぱの形に見立てて、色合いも鮮やかな可愛いネックレスになりました。
石が入るとやっぱり豪華な感じになりますね♪




こちらも昨年から挑戦されていたシリンジで作る中空作品。
サイコロ型のコロコロしたピアスです。
対になるものはバランスよく作るのが難しいのですが、綺麗にできたと思います。
ワックスから銀粘土、次は彫金に挑戦されます。
いろいろ作ってみて、合うもの楽しいと思えるものを探してくださいね♪




こちらも長くフリーレッスンで来てくださっている生徒さんの。
今回はミルフィオリというベネチアガラスを使った作品を。
ひと粒埋め込んだ小さなトップです。
トルコのお守りナザールボンジュゥみたいな異国な雰囲気の面白いものができました♪


今年もたくさんの作品が生まれるのが楽しみです^ ^



センター試験の週末は寒かったですね〜〜。
日曜は大津でも雪が積もりました。

確か私の時も大雪だったような。なぜこんな時期にわざわざ大事な試験をするのだと毎年思うのですが…

ムーミンの問題が話題になっていました。
サービス問題やん!と思ったのですが、そうか〜今の世代の人たちにムーミンはあまり馴染みがないのですね、、(^_^;)


早く暖かい春になって欲しいです。
今年もたくさんの桜が咲きますように。