Pienikukkaのアトリエから
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
レッスン作品
最近の生徒さんたちの作品から。




小さなお花のネックレス。1センチほどのとても小さなものです。
銀でできた四つ葉のクローバーみたいで、お守り感覚でもつけられそうです。

ワックス体験で作っていただいたのです。
原型はこんな感じ。



ワックス段階では、なかなか鋳造後のイメージがしにくいです^^;

次回は銀粘土に挑戦していただきます。
色々やってみて、合うもの楽しいものを見つけてくださいね♪




こちらは銀粘土とフュージングガラスのコラボ作品。
大きなガラス作品は焼成から徐冷までの時間がかかるので、お預かりして仕上げは次回ということになっていました。

青から透明へのグラデーションが涼しげです。

もともとモレッティのミルフィオリを使ったフュージングを楽しまれていたそうで、作品も見せていただきました♪





大きめのミルフィオリです。右下の大きな目玉が入ったようなのは、トルコのお守りのナザールボンジュウみたいで面白いですね。


教室のカリキュラムで使うガラスはブルズアイのものです。
メーカーの違いで膨張率や焼成温度が少し違います。
色々試してみて、素敵な作品を作ってくださいね♪

カリキュラムではブルズアイを使いますが、ミルフィオリも個人的に大好きなので、自分の作品に使ったりフリーレッスンなどで扱ったりしています。





こちらはそのミルフィオリの小さいものを使った銀ボタン。
お家で綺麗に並べて撮影してくださいました。

糸も色違いでお洒落に。
銀のボタン。ちょっと贅沢な一点モノです♪



長くなるのでレッスン作品、次回につづきます。



レッスンや作業に使っているお部屋の展示スペースをちゃんと作ろうと思って、棚を綺麗に空けたのですが。




ニニさんの寛ぎスペースになってしまった。。


レッスンブログ
春から私事で少しレッスンをお休みさせていただくことが多かったのですが、今週からいつも通りの教室を再開しました。

何かとお待たせしてしまいすみませんでした。
そして、快く待っていてくださってありがとうございますm(_ _)m



久しぶりの賑やかなレッスン、とても楽しかったです♪
では生徒さんたちの作品から。


ワックスの生徒さんの。
ミニバラのリング。
とても小さなバラを、ワックスを盛り付けながら作っていきます。
とても丁寧に綺麗に出来上がりました。
鋳造からかえってくるのが楽しみですね^^




こちらはボリュームのある平打ちリング。
シリンジ線でロシア語を書いたのだそうです。ふにゃんとしたリングに浮かび上がる文字、燻しが良い雰囲気を醸し出しています♪




こちらはガラスフュージングと組み合わせた作品2種。
まだ焼成のみ終わったところで、ここから磨いて仕上げていします。
真っ白で銀には見えないかもしれません。
でもこの白い感じも好きだなぁ。






こちらは、削り出しの甲丸リング2種類。
ヤスリでラインを削っていきます。
丸っこいところをまっすぐ削るのが難しかったかもしれません。
こちらも燻し仕上げをして。
シンプルで女性でも男性でも使えそうなリングです。




こちらは、ミル留めの練習をしたいとのことで。
カラーストーンの周りに丁寧にミル打ちをしていきました。
梨地の優しい質感ところんとしたフォルムが可愛らしいリング。
ミル打ちしたところがキラキラ光って綺麗です♪



こちらはコーヒー豆♪
本物のコーヒー豆から型取りをしたネックレストップ。
カフェで働いているお友達へのプレゼントだそうです。
喜んでもらえますように^^



私も久しぶりに、仕入れた石を眺めたりしながら、作りたいもののイメージがどんどん浮かんできました。

やっぱり物を創り出すのは楽しい♪


レッスンブログ
今日はアートクレイの生徒さんの作品から。



蝶々をモチーフにした透かしペンダント。
シリンジを使って細い銀線を作ります。
とても細くてポキポキ折れてしまうことも^^;
石がキラキラしていて可愛いです♪





こちらも同じくシリンジ作品。
鳥かごのピアス。
ちょっとわかりにくいですが、中に小さな合成石が入っています。
揺れるとそれがコロコロ転がって、鈴のような可愛い音がします。
小鳥さんが可愛く鳴いているようなピアス♪





そしてちょっと面白い生き物の作品。
何か分かりますか?


クリオネとミジンコ〜〜♪

クリオネはブローチ。ミジンコはペンダントトップです。
ブローチピンが少し長かったので、カットして磨いて仕上げてもらいました。




こちらは青い石が綺麗な立て爪のピンキーリング。フリーレッスンの生徒さん作。
横にもダイヤのような石を埋め込んで。
これからの時期にも涼しげなブルー。
たくさん使ってくださいね♪




こちらも涼しげなブルーの石を使ったリング。
V字のアームからコロッと飛び出しているところがポイント。
動きがあって良いです^^



アートクレイ作品、つづきます。



。。。。。


たまには作っている工程。






ヤスリで削って。
指、真っ白です。



模様を彫ったりします。




焼成して磨いて完成♪♪

レッスンブログ
レッスンブログ。
生徒さんの作品からいくつか。


こちらは大きなカボションを使ったリング。


石に合わせて石枠を作って、シンプルなリングを作って、ロウ付けで2つをくっつけて。



石留めをして完成。
今回は石留め用のタガネも作ってもらいました。



こんなの。
鉄を削って焼き入れ作業などします。
リングを作り始めてから完成まで、ちょっと時間がかかりましたが、石を留められるようになると作品の幅も広がる〜♪

ということで、次は小さな石を使った作品つくりに挑戦です。




石枠作り。
小さな銀の筒。




今回はここまで。
小さな作品はチャチャッと簡単にできそうに思えて、なかなかなかなか、細かい作業が多くて難しい〜〜と。
次回も頑張りましょう♪


それからワックスの生徒さんの。


アンティークキーをモチーフに。
細かいところまできっちり丁寧に作り込んでくださいました。




こちらはフェザー。
小さめにころんと。

キャストから帰ってきました。




真鍮製のアンティークキー。
ピッカピカです〜。
革紐などに通したり、ブローチにしても良さそうな♪




フェザーは小さめにころんと。可愛いです。
こちらも真鍮でピッカピカ♪



こちらもワックス作品。



原型はこんな小さなお花が2つ。






お花の後ろにピアスのポストをロウ付けしました。

可愛いお花のピアスの出来上がり♪



アートクレイの生徒さんの作品もまた次に分けてご紹介します。


。。。。。



沖島へ行ってきました。

琵琶湖に浮かぶ島。日本で唯一、淡水湖に浮かぶ有人の島。

猫の島になっているという噂を聞いて、船で渡って。。




ぶらぶらとのんびり歩く。




なんかちょーだいと寄って来てくれた猫さん。




草むらに丸まっていた猫さん。


2匹しか会えませんでした^^;




うちのニニさん。

ドア開けてニャーー!



レッスンブログ
昨日は彫金レッスンの生徒さん。

真鍮を使って、華奢なパールのリングを作りました。



パール1つのリングと2つのリング。2本。



すごく細くてちょっと分かりにくいですが、槌目がついてキラキラ光ります。



重ねて2連のリング。

フォーマルにも合わせられそうな上品なリングです。
他のリングと合わせて楽しむこともできそうですね♪



それから、まだ途中ですがこちらもリング。



大きめのカボションを使ったリング。



石枠とリングをロウ付けして、石留めをします。

完成が楽しみです♪


フリーレッスンではリングを作りたいという生徒さんが多いです。

リングだといつも手元で眺めて楽しめますもんね。
私も気に入った石はリングにしたくなります。














お気に入りリングたち♪