Pienikukkaのアトリエから
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
レッスン再開しました
先日帰国しまして、早速レッスンを再開しています。

作品の写真などまた改めて♪

バンコク滞在中にもいただいていたオーダーなども、順次対応しております。
少しお待たせしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


まだ写真整理も細かくできていないのですが、少しだけ。


今回も石探しや資材探しの他、少し新しい事を勉強したりしてきました。


以前にもちょっと書いたことがあるJewelry Trade Centerの他にも、歩けば宝石屋さんに当たるというくらいの、石好きにはたまらない街です〜。
私は行った事がないのでよく分からないですが、東京の御徒町なども似たような感じなのでしょうか??


JTC。


今回はご依頼いただいていた石もあったので、新しいお店も少し発掘できて楽しかったです。




石だけでなく、たまにワックス屋さんなどを見つけて寄ってみたり。




ワックス原型が売られています。どこかのコピー商品的なものもあったり…^^;




お気に入りの石屋さんで、今回はトルマリンのルースをたくさん。


そして、ご依頼品から一部。


ラブラドライト。




ガーデンクォーツ。




よーく見るとジンジャーマンがこちらを見ているような、これもガーデンクォーツ。




雪景色みたいなデンドライトオパール。






これもデンドリ。ムーミンの世界みたい。




森や花みたいな、植物っぽい石。




ガネーシャが彫刻されています。木みたいだけど、ジャスパーという石です。

他にもいろいろ、仕入れてきました^ ^




それから、現地のキャスト屋さんを少し紹介してもらって行ってみました。


いろいろリサーチ♪

あくまでも個人での少しの発注ですが、システムなど何かと日本とは違い、驚くことばかりでした。
一言でいうと、とにかく ザックリ(笑)

この辺はまたそのうちブログネタにできたら^ ^



11月はじめ、雨季は明けたとは言っても少し蒸し蒸ししていたり、雨が降ったりしていました。

それが中旬にはびっくりするほどカラッと湿気もほとんどなく、一気に涼しくなり、雨も降らなくなりました。

この11月から2月頃の乾季の時期がタイは観光シーズンとなるようです。


でもプルメリアやゴールデンシャワーのようなタイらしい花はほとんど終わってしまい、ちょっと味気ないような。。私は暑ーく激しい雨も降る時期、花や緑が元気でフルーツも美味しい暑期から雨季のタイが好きです。


つづき、もうちょっとタイブログ書けるかな?


タイにて
タイ、バンコクに来ています。

雨季が明け、それでも少し蒸しっとしている日もありますが。
11月から12月、タイでも少しずつ冬へ向かうようで、朝晩は涼しくエアコンも要りません。昼間は30度超えで暑いですが〜〜〜。



今回は少し仕事道具も持ってきました。






いろいろ勉強していろいろ持って帰ります♪


11月中はレッスンはお休みしております。
12月からのご予約お問い合わせなどは、メールにてお願いいたします。

info@pienikukka.com

石ツアー 京都
作りたくても肝心の石がない!と待ち侘びていた京都石ふしぎ大発見展2017に行ってきました。

今回は石友さんたちも一緒に、ちょこっと京都ツアーも兼ねて。


初日だし、きっと混むから朝イチ集合ね!と言いながら、道が混んだり駐車場が満車だったりバスを間違えたり何やかんやで、そろって会場入りしたのは11時ごろだったかな、、^^;

一旦集合したもののみんな見たいものがバラバラなので、また待ち合わせ時間を決めて早速解散♪♪




オーダーもいただいていた小さなバイカラートルマリン。見つかって良かった〜私の分も入っています♪




これも探していたもの、、に近い石。フルーツみたいな可愛いルース。
シナモントルマリン、オレンジスピネル。
原色っぽい派手さのない大人っぽいカラー。私好みです。




おまけのように添えられていた原石。飴ちゃんみたい。




私のお気に入り。パライバクォーツ。
小さいのから大きいの、形もいろいろ。
じーっと見ていると色んなものに見えてくる不思議な石です。




コレクションのように集めてしまっているパライバトルマリン。
作らないと^^;
見ているだけで癒されるネオンカラーの綺麗な石です。


で、あと原石系を少し。



お昼の集合時間を延長しつつのお買い物を終えて、お腹ペコペコで友人お勧めのお蕎麦屋さんへ。

買った石を皆でお披露目し合いつつ待っていると、、



上からの見た目、普通のお蕎麦。



横から、 どーん。

九条葱と鶏のお出汁が美味しかったです。
なんとか食べきれた。。



秋の京都歩きも。


錦鯉も宝石みたい。






紅葉が始まっているところもありました。今年は少し早い??







また来年^ ^



ピックアップブログ
期間限定らしいですが、アートクレイシルバー公式サイトのピックアップブログに掲載していただきました ♪

アートクレイシルバーブログハウス

更新の滞りがちなブログですが、少しずつでもレッスンのこと、生徒さんの作品、私のものづくりについて、これからも書いていけたら良いな。





すっかり看板猫のようになってきているニニさん。

朝晩少しずつ寒くなってきたので、丸くなって寝ていることが増えてきました。
ほんとに綺麗な◯。




窓から外を眺めてお客さまを待っていることが多いので、教室に来られる際には目印になる、、??かも?


※ 動物が苦手!という方はご遠慮なさらずにおっしゃってくださいね^ ^
新学期
9月です!新学期。

夏休みをしっかり休み、ブログもしっかりお休みしました。

またぼちぼち書いていこうかと思います。


最近の生徒さんの作品から。




さくらんぼみたいなピアス。
人気のシリンジを使った作品です。
細い銀線で作るレースボール。
とても軽やかです。
チェーンを長めに。ユラユラ揺れて、可愛くてとてもお似合いでした。




彫金レッスンの生徒さんの。
銀板で石枠を作るところから始めて、途中銀線を溶かしてしまったり、ドキドキの石留めをしたりと少し時間がかかりましたが綺麗に出来上がりました!
アシンメトリーに揺れるピアス。結構大ぶりですが、銀線だけで形作っているのでとても軽いです。




こちらはアートクレイの生徒さん。
蜂のピンブローチ。
お腹の部分には天然石が入っています。
薄い銀の板を使って石を留めよう!というカリキュラムです。
石を使えるようになると作品の幅も広がって楽しいですね。




こちらはまだ焼成前ですが、ガラスとのコラボ作品。
フュージング技法で丸いガラスを作るところから始めます。
クロスモチーフのペンダントトップ。
完成が楽しみです。




こちらは彫金レッスン中。
銀線をクルクルと唐草モチーフのペンダントトップ。
ロウ付けをするところがたくさんです!
違うところを溶かさないように気をつけて…




完成!
透かしで軽やかなペンダントトップ。
しずく型の可愛らしいのができました。





ニニさん近影。

猫の1歳は人間でいうと立派な大人とは言うけど。

寝ているところは赤ちゃんですね。。