Pienikukkaのアトリエから
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
紫陽花 銀七宝
オーダーをいただいたので作っていました。

紫陽花。



まだちょっと早いけど。

梅雨どき、少し鬱陶しい空模様でも、青や紫、ピンクに白、、鮮やかに咲いているのを見るのが楽しい花。



去年の紫陽花^^




青い色は七宝のガラスです。
薄く焼き付けたガラスに、銀肌がキラキラと透けて綺麗です。

銀とガラスは相性が難しく、変色や割れに悩まされるのもまた楽しいもの、、^^;
 
Polka dot


爽やかな青い水玉のお魚ネックレス。

はめこんだのは、天然石パライバクォーツ。


宝石パライバトルマリンのようなネオンブルーの結晶を透明な水晶に内包しているところからパライバクォーツ。ジラライト、ギラライトとも呼ばれる希少石。

ネオンのような不思議なブルーの水玉と、気泡のようなキラキラがとても綺麗で可愛らしい石です。

少し歪なしずくのようなカボションに、青く光る瞳のような結晶が印象的だったので、シッポをつけて可愛いお魚モチーフに仕立てました。石を囲むくねくねとした石枠も全て手作業で作っています。
裏から見てもブルーの可愛い瞳がはっきり見えます。

小さめサイズのシンプルなシルエットは普段使いにもオススメです。

素材:
銀製(sv925,sv950)
天然石パライバクォーツ

サイズ:
パライバクォーツ 1.68ct
お魚トップ 約18×7mm
sv925チェーン 45cm(35〜45cmで長さ調整可能)

※チェーンの長さ調整を希望される場合は、ご注文時にお知らせください。

※独特な模様と形の天然石を扱っているため一点物となります。再販依頼はお受けできません。







月夜の森のムーンストーンネックレス


天然石ムーンストーン。
遠い昔から、月の輝きの結晶であり月の魔力を秘めていると信じられ、お守りのように扱われていた石です。

光にあてると石の中にシラーと呼ばれる不思議な輝きが見られることも。

薄い銀板から糸鋸で切り抜いた月夜の森のお家のシルエットと組み合わせ、可愛らしいネックレスにしました。
光に透かして見ても楽しく、着用すればちょっとしたお守り気分に。

素材:
銀製(sv925,sv950)
天然石ムーンストーン

サイズ:
トップ 約22×18mm(バチカンを含まない楕円の部分のみの大きさ)
ムーンストーン 8×6mm
sv925チェーン 45cm(40cmへの変更可能)







月と小鳥 夢見るフローライト


青と紫のグラデーションが綺麗なフローライト。
透けて見えるのは、大きな木から飛び立つ小鳥とお月さま。

賑やかな星々の瞬き、大きな木。
一羽の小鳥が旅立つ事を決めました。
三日月は優しい光で包み込みます。

いつか夢に見たような世界を小さなネックレスの中に閉じ込めました。

丸みを帯びた四角いカットのフローライトは、青と紫のグラデーションがはっきりしていてとても綺麗です。
大ぶりな石でなかなかの存在感があります。

切り絵風の裏面は、ポコポコと槌目を残し、木の周りには葉っぱの刻印を入れました。

地味な色合いにも見えるネックレスですが、光に透かしてよく見ると物語が浮かび上がります。
裏返して見ると切り絵のようなワンシーンが。

こっそり楽しみたくなるネックレス。

素材:
銀製 sv925 sv950
天然石 フローライト

サイズ:
フローライト約22×28mm
トップ(バチカン含) 約23×40mm 厚み約7mm
チェーン約50cm

※トップが大きめなので長めのチェーンを合わせていますが、40〜50cmまでで調整がききますので、ご希望の方はお知らせください。

※天然石を使用しているため完全な一点物となります。同じ作品のオーダーメイドはできませんのでご理解いただければ幸いです。

※天然石の性質上、小さな内包物やクラックが見られます。

※石枠や裏の切り絵部分など繊細な細工部分が多いので、引っかかりやすい衣類の上に着用される場合はお気をつけください。
また、石が大きめなので落下や強い衝撃は破損の原因になりますので、お取り扱いにはご注意ください。





青い瞳の小鳥


青い目の小鳥。



幸せを運ぶ青い小鳥。

小さい頃に何度も読んだおとぎ話。





イタリアのガラスメーカー モレッティのミルフィオリを使い、フュージング技法で青いお花模様のガラスを作りました。

ミルフィオリは千の花という意味。色とりどりの小さく可愛いお花模様のガラスが集まった様子は、花束やお花畑のようです。





こちらの作品は、pienikukkaの初期の頃からの定番品です。

たくさんの幸せを運んでくれますように。

小鳥のお守りのようなネックレス。









素材

sv1000,sv925(銀製)

ミルフィオリガラス

合成石(ブルースピネル)

コットンレース



サイズ

小鳥約25×30mm

チェーン40cm








※小鳥の1羽1羽はすべて完全ハンドメイド作品になります。ガラスや彫り模様など、僅かな風合いの違いが見られることがありますが、ハンドメイドの1点ものとしてお楽しみいただければ幸いです。